第6回 No Second Lifeセミナーに参加しました

IMG 1930

今日は@ttachiさん主催の「第6回 No Second Lifeセミナー」に行ってきました。
 
今回のテーマは「普通のサラリーマンが出版する方法」。私も普通のサラリーマンとして、本を出版するということに興味はありましたが、具体的に「コレ」というものが無いまま参加しました。
 
このセミナーへの参加は今回で2回目ですが、前回は自分の中に漠然と漂っている「何か」の存在を教えてくれました。参加動機は自分の中の「何か」を明確にしたいという思いでした。(前回のレポートはこちら
 
 
■オープニングセッション

最初のセッションは、ブログ「OZPAの表4」でおなじみの@OZPAさんの話しでスタート。
サラリーマンである@OZPAさんが、著書「あっという間に月25万PVをかせぐ人気ブログのつくり方」を書くまでの話が中心でした。

諸般の事情で短期間で執筆するために、次のことを実践したとのこと。
・どこでも執筆できる環境をつくる
・集中するためのテクニックを身につける
・とにかく頑張る
最後の「とにかく頑張る」というのは、一見すると精神論のようだが、まずは手を動かすことが大事と言っており、手を動かさないと何事も進まないという部分は全くその通り。でも一般人にはこれが難しい…。

次に、どうすれば出版できるのかについての話しに。
・まずはブログを書く
・自分だけの「武器」を持つ
・目標を「形にして」残す
・「楽しい」と思い込む
これはどれもその通りで、まずは書くことの延長線上にすべて存在するものと思った。そして最後の「楽しい」と思い込むことは本当に大事なこと。自分が楽しくないことは人が見ても楽しくはならないはずだから…。

twitterで見せる(良い意味で)いい加減な感じを随所で出しつつも、気づきの多い話しを聴くことができました。 
 
 
■「普通のサラリーマンが出版する方法」

続いてのセッションは、主催者の@ttachiさんによる「普通のサラリーマンが出版する方法」についての講演。
まずは数字を使っての説明。10万字が平均的なビジネス系書籍1冊の文字数で、それは一般的なブログの約100本分に相当する数という話しは、出版というものを目指すなら知っておいた方が良い数字で、それくらいエネルギーが要るものだし、それくらいの想いが必要ということが分かった。

そして、@ttachiさんの著書「ノマドワーカーという生き方」に至る道の説明。

次は出版に関するいろいろな話し。主な内容は次のとおり。
何を書きたいのか?
・書きたいことを書くのではなく、読まれるものを書く
・商業出版か、自費出版か?
書きたいこと=読まれることではないのは理解していても、つい自分の想いで書いてしまうことがあるので、ここは参考になりました。

続いて、出版への道と題して、さらに深く入っていきます。
・マインドセットの書き換え
・圧倒的な量の文章を書く
・連載という手段
・ブログのメリット
・企画書について

私は自分が「普通のサラリーマン」とは思っておらず、かなり偏った知識や物事への関心があるのですが、このセクションでは、それは強みになることが分かりました。
そしてブログは文章を書く訓練であること、アクセス数が増えることで編集者の目に留まる可能性があることを学びました。
それから、企画書についても、大人の事情でここには書けませんが、いろいろな興味深い話しを聞くことができました。

■グループワーク

続いて、参加者へ課題を出して検討するグループワーク。課題は、今回のセミナーのテーマに沿って、「自分が将来書く本をイメージする」。
明確な出版のビジョンを持たない状態で臨んだ割には、約10分と言う短時間で「コレをやってみたい」というのがスッと出てきてビックリしました。
前回もそうでしたが、潜在的な想いをこのセミナーで気づかせてくれて、それを紙に書くことで記憶に残るようになる。
これを定期的に繰り返し実践することで自分のやりたいことの想いをより明確に、強固なものにすることができるのではと感じました。早速、月次レビューでこれを実践してみたいと思います。
 
そして、セミナーの最後に@ttachiさんから、「使命感」が大切という話しがありました。この想いを届けたい!という気持ちは大切にしなければならないと共に、そのために行動に移すことが大事だと教わりました。
 
 
■懇親会

セミナー終了後、そのまま懇親会にも参加しました。普段の私を知っている人なら、私がそういう場に居ること自体が考えられないはずですが、今年に入り自分の中の「何か」が変わったようです。
懇親会では、WordPressやiPhoneでブログを更新することなどテクニカルな話題から、今まで参考にさせてもらっっていたブロガーさんとお話しできたりと、とても収穫の多い時間を過ごすことができました。

 
現在、私は「ブログを毎日更新する」を目標にしていますが、残念ながらそれが実践できていませんでした。今日のセミナーでまず手を動かすこと、とにかくやってみることの重要性を繰り返し聞きました。モチベーションが高い今の気持ちを忘れないようにして、まずは目標をクリアしたいと強く思います。そして思うだけでなく行動に移します。

次回また参加させていただきます。@ttachiさん、そしてスタッフの皆さん、参加者の皆さん、今回もありがとうございました!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です