第5回 No Second Lifeセミナーに参加しました

少し日にちが過ぎてしまいましたが、5/27(日)に第5回 No Second Lifeセミナーに参加しましたのでレポートしたいと思います。

今回のテーマは「ノマドワーカーという生き方」
このセミナーに参加するのは今回が初めてで少々緊張しましたが、終わってみてとても良いセミナーに参加したと思っています。
主催は、ブログ「No Second Life」を運営されている立花岳志(@ttachi)さん。私がライフハックに興味を持つようになった昨年末から何度も立花さんのブログに辿り着いており、どんな方なのかと思ってましたが、今年に入りシゴタノ!の大橋さんが主催するタスクカフェで実際にお会いすることができました。小柄な私は見上げなくてはならないくらいの長身。一度見たら忘れられません。
そんな立花さんのセミナーということで興味があったので、告知を見て参加を決意しました。

(Link)
No Second Life
シゴタノ!

会場につき、6月1日に発売された立花さんの処女作を購入。(こちらは別途感想を書きたいと思います。)

1.セミナー開始〜オープニングセッション
14時にセミナー開始。最初は立花さんからご挨拶。壺は売らないというお約束の注意書きには笑えました。
そして、オープニングセッションはあのjMatsuzakiさん(@jmatsuzaki)が登場。噂ではすごいと聞いてましたが、実際のスピーチは想像を遥かに超えるエンターテイメント性で、時間はあっという間に過ぎてしまいました。
ご本人の表現豊かな部分は他のブロガーさんが多くかかれてますので、少しまじめに話の内容を書くと、テーマは「夢を実現するための4つの習性」について。
1.夢と触れる時間を増やす
2.重要なことから始める
3.文章化する
4.夢の実行計画を立てる
そして、このセミナーのために用意されたOne more thing…
5.行動に移す
自分が夢を夢見るだけの夢想家に終わるか、それとも「夢見るリアリスト」になるか、とても興味深く分かりやすいセッションでした。
jMatsuzakiさんの「かっこいいブログ」も毎日チェックしてます。

(Link)
jMatsuzaki

 

2.トークセッション
続いてのトークセッションでは、立花さんに加えて、私も愛用のOneCamの開発者のAppleWalkerさん(@AppleWalker)と、ブログ「Last Day.jp」を主宰するまたよしれいさん(@Sayobs)の3名で、フリーについての話をされました。

印象に残っているのは、フリーの実態についてや、質疑で出た今後の組織(会社)のあり方についてでした。皆さん正直にお話しされてて、いろいろな情報を入手できました。
また、ファシリテーターの北真也さん(@beck1240)が真剣に聞いていたノマドワークのトイレ事情もおもしろかったです。
さらに、このトークセッションをリアルタイムでマインドマップ化することに、やまもとさをんさん(@sawonya)がチャレンジし、その完成度の高さには会場全体がどよめきました。私もマインドマップを書くので、とても楽しみにしてましたが、どういう風に話をまとめてマップ化するのかを目の前で見る貴重な機会でした。

(Link)
AppleWalker
Last Day.jp
Hacks for Creative Life!
マインドマップ1年生 plus ライフハック!

 

3.ワークセッション
続くワークセッションは立花さんから「もし自分がいま勤めている会社が倒産してしまったら」というテーマで、1年後の自分を想像しました。
私は「京都で少々マニアックなツアーを主催する」という内容でターゲット顧客やツアー内容、収入計画や開始までの1年の行動計画をまとめました。
考える時間はわずか15分でしたが、驚くほどすらすらと書き出せました。振り返ると稚拙な部分もありますが、これを煮詰めることでより現実的になりそうだと感じました。
このテーマを自分の中で定期的に実施することで、そのときの自分がどんなことをしたいのかを明確にし、その実現に向けてがんばりたいと思いました。
このようなことを気づかせてくれるのもセミナーの良いところだと強く感じました。

 

4.懇親会
セミナー修了後の懇親会はとても賑やかでした。沢山の方に知り合うことができて、皆さんからとても大きなヒントとやる気をいただきました。同じような考え方を持った人たちの集まりなので、そのエネルギーはすさまじかったです。
そして最後に立花さんからご挨拶。
「会社という存在は以前ほどの価値は無くなってきているのは確か。そんな中でノマドワーカーになるのも、会社員でいるのも最後は自分が選択すること。」という内容の言葉は重みがありました。会社員でいることを選択するという考えで自分の人生を見てこなかったので、この言葉は重かったです。
確かに今の会社は自分のやりたいことを存分に発揮できる場でなくなってきているのは事実です。給料は頭打ち、年金は次第に減っていくという中で、それでも毎日9時間以上拘束されるという今の状況を受け入れて残りの人生を過ごすのか…大きなテーマをいただきました。

今回のセミナーはどのセッションも印象に残る内容でした。ノマドワーカーで成功することの難しさ、楽しさ、そしてその夢を叶えることの素晴らしさを勉強させてもらいました。
次回も参加します。私も夢を叶えたいと思います!

立花さん、そして参加者の皆さん、ありがとうございました!

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です