タスクカフェに参加しました!

IMG 1548

6/9(土)にタスクカフェに参加してきました。今回はその様子をレポートします。

タスクカフェとは、ライフハック系ブログではおなじみの「シゴタノ!」の大橋さん(@shigotano)が主催するセミナーで、週次レビューをメインとした勉強会です。

私がタスクカフェに初めて参加したのは今年2月でした。そのきっかけは少し年を遡って2010年になります…。



1.きっかけ

はじめは「iPhone情報整理術」という堀正岳さんと佐々木正悟さんが書かれた本でした。その本にはGTDという言葉や、タスク管理をするためのアプリが紹介されており、見よう見まねでいろいろなアプリを買ってまねごとを始めました。EvernoteにToodledo、OmniFocusなど、今では私の中で無くてはならないソフトに出会うきっかけを与えてくれた本でした。

しかし、その本で紹介されたアプリはどれも初心者には敷居の高いもので、活用しようとするとネットであれこれ検索するしかありませんでした。特にToodledoはオール英語のためとっつきにくく困ってましたが、操作方法を検索すると「シゴタノ!」のサイトが良く出てきており、そこには先ほどの本の著者の堀さんや佐々木さんも記事を出していたので、いつの間にかブックマークに登録して毎日見るようになりました。

その後、タスク管理に挑戦して挫折し、再び挑戦しては挫折しを繰り返してましたが、昨年後半くらいになってようやく流れを掴みかけてきました。そして週次レビューなるものを始めてみて、今まで忘れ物が多かった私の生活が変わって来ました。

そうなると欲は拡大するもので、もっと良い方法が無いかを探しているうちに「タスクカフェ」というセミナーがあり、しかも「シゴタノ!」の大橋さんが主催ということだったので、申し込んでみました。人生初セミナーでした。
 
 
 
2.セミナーの構成

話しをセミナーに戻して、その中身は大きく次の4つに構成されています。

・はじめに 大橋さんと佐々木さんの週次レビューについての話し
・各自週次レビュー
・Q&Aコーナー
・週次レビューの続き
・ランチ会

最初に大橋さんと佐々木さんによる週次レビューにまつわる話しが聞けます。毎回おもしろい例えで週次レビューについて話しを聞くことができます。
二人の掛け合いも毎回楽しみの一つです。今回はタスク管理とプロジェクト管理の違いについての話しで、最初の頃は何度聞いてもこの2つの違いが分からず、ツールが定まりませんでしたが、最近ようやく意味が分かってきました。
私はタスク管理をToodledoで、プロジェクト管理をOmniFocusでやってますが、まだOmniFocusは使い始めたばかりなのでいろいろと苦悩が多いです。

セミナーの中心である「週次レビュー」自体は、各自が思い思いのやり方で淡々とこなします。私はEvernoteやToodledo、OmniFocusを中心に今週の中で漏れがないかどうかを確認したり、いつかやることリストの棚卸しをしたりして、翌週のタスクに入れています。

Q&Aコーナーは、参加者の質問にお二人が答えるというスタイルで進みますが、皆さんの苦悩は共感できることが多く、毎回質問できないチキンな私の代わりに聞きたいことを聞いてもらい感謝しています。

今回より週次レビューのやり方を発表するということで、メールの振分けについての話しと時間の使い方の話しが聞けました。特にメールは原則翌日対応するという考え方は私も採り入れたいと思いました。

自分の時間を有効に活用したいという考えの方が集まるので、会場全体がポジティブというのが参加して嬉しい部分です。同僚との会話はネガティブになりがちなので、メンタル面でも良い影響を与えてもらっています。

そしてタスクカフェのもう一つの楽しみは、終わった後のランチ会です。今までは近くのお店でランチを食べながら(お酒を飲みながら)、参加者の皆さんとの会話やiPhoneの活用方法などを聞くことができましたが、今回からセミナー会場で仕出し弁当を食べるスタイルに変わり、私は大橋さんとjMatsuzakiさん(@jmatsuzaki)のテーブルで食事をしました。
来月はまた違うテーブルで違う話しをしてみようと思います。
 
 
 
3.セミナーの感想

そもそも週次レビューに絶対コレ!というルールは無く、各自思い思いの方法で進めることができるので、初めてセミナーに参加する方もリラックスして過ごせると思います。
私は普段は近所のマクドナルドやカフェで土曜日の午前中に週次レビューをやっていますが、必ずしも集中できる環境とは言えないので、月に一度のタスクカフェはいつもより集中して作業ができるので有り難い存在です。

自分の時間を有効に活用したいと思って始めましたが、今では自分の夢を叶えるための備えの時間としての位置づけになっています。また来月も参加して更に夢に向かって進みたいと思います。

 
 
 
4.さいごに
タスクカフェは毎回あっという間に定員になってしまい、最近では告知が出てるのかすらわかりません。気になる方は定期的にシゴタノ!をチェックしてみてください。

 
 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です