外出時にも音楽が欠かせない、@grv1182です。
私はその時の雰囲気によって、ヘッドホンやイヤホンなどを使い分けています。
例えば、カフェで勉強やブログ更新などをする時はノイズキャンセリングヘッドホンを使って静かな空間を作ったり、買い物や電車の移動では取り出しやすいイヤホンを使うようにしています。
今日はイヤホンを持ち歩く際に、ケースに入れておくと良いというお話しです。
良いことその1. 取り出しやすい
カバンの中に無造作に入れておくと、イヤホンのケーブルが他のものの下敷きになり、イヤホンを取り出す際に他のものまでぶちまけてしまうといったトラブルを防げます。(私自身、過去に何度かこれをやってしまいました。)
良いことその2. ケーブルが傷まない
むき出しのままカバンに入れたり、iPhoneなどに巻き付けたりすると、ケーブルが他のものと当たって断線しやすくなります。
せっかくのお気に入りのイヤホンが片方からしか音がでなくなるのは悲しいことです。
ケースに入れれば、外部からの衝撃を少なくできるので傷みにくくなります。
少し高級なイヤホンになると、ケースが付属しているものがありますので、それに入れるのも良いでしょう。私のイヤホンはJVCケンウッドの製品ですが、比較的小さなケースが付いていましたが、少し厚みがあってかさばるので、現在はKickstraterで販売された布製のイヤホンケースを使用しています。(冒頭の写真と以下になります)
このケースはケースの左右をつまむとカパッと開くもので、そこからイヤホンをいれるだけです。
布製のため衝撃には強くありませんが、コンパクトに持ち歩くことができるので気に入ってます。
最近は、いろいろな種類のイヤホンケースが販売されているので、イヤホンを大切に扱うためにも、一度ご覧になってはいかがでしょうか。