[Viva!お買い物]ノイズキャンセリングヘッドホンを買いました

先日、新しいヘッドホンを買いました。今まで欲しかったけど手を出さなかったノイズキャンセリングヘッドホンです。

mdr-nc200d06

ノイズキャンセリングヘッドホンとは、Wikipediaによると次のようなものだそうです。
 ”雑音と逆位相の電気信号を音源信号に適量付加することにより、雑音と逆位相の音を発生させ、騒音をある程度相殺する方式のヘッドフォンである。(以下略)”
…なにやら難しいですが、要するに世間の雑音を軽減してくれるヘッドホンです。

私は会社帰りや休日には家を出て外で作業をしています。家はテレビや本、ベッドなど誘惑の多い場所なので、自分の気分次第でダラダラ過ごしてしまうので、外で作業をすることで、ダラダラ姿を世間に晒さないようにしています。
外では読書や試験勉強、週次レビュー、ブログ書き…といろいろしていますが、環境や時間によっては周囲の声が気になることがあります。(実際は結構な頻度で、気にならない人はいないくらい騒々しい学生さんに遭遇します。)
そんなときはイヤホンで音楽を聴いたりしていたのですが、周囲の声を消すのに大きな音を出しているのは耳にも良くありません。

そこで、ノイズキャンセリングヘッドホンということになり、品物選定に入りましたが、私の選定ポイントは次の3点でした。
1.騒音カット率が高いこと
2.コンパクトなこと
3.リーズナブルなこと

いろいろネットで調べて、最後に残ったのがBOSE社の「QuietComfort 3」とソニーの「MDR-NC200D」の2製品でした。

この後お店に行き試用し、約1時間悩みに悩んで、最終的にソニーの「MDR−NC200D」を購入しました。本命はBOSEでしたが、残念ながら価格が高すぎて(ソニーの3倍)手が出ませんでした。

パッケージはこんな感じです。
mdr-nc200d01
ツヤ消しの箱がかっこいいです。

箱から出してみました。
mdr-nc200d02
ヘッドホンはとてもコンパクトです。これなら気軽に持ち運びできそうです。

ノイズキャンセリングヘッドホンはマイクで音を拾うので電池が必要です。
mdr-nc200d03
スイッチを入れてみます…

mdr-nc200d04
これで準備完了!

このヘッドホンは環境に合わせて3つのノイズキャンセリングモードがありました。ボタンを押すと自動で最適なモードが選択されるようです。
モードA…主に航空機内の相応を効果的に低減
モードB…主にバス・電車の騒音を効果的に低減
モードC…主にオフィス・勉強部屋等、OA機器・空調機器の騒音を効果的に低減

【使用感】
さっそく外で試してみました。
もともとノイズキャンセリングヘッドホンは低い周波数帯域のノズ低減に効果があるため、人の声や店の音楽などにはあまり効果がありませんが、それでもノイズキャンセル機能を入れたときとそうでないときの違いは歴然です。普段は当たり前のように過ごしている環境でも、空調やOA機器のファンなどの騒音が大きいことにびっくりします。
人の声も程よくカットされるので、隣で騒いでいる学生さんの声が10メートルくらい離れた感じで聞こえます。(五月蠅いのは変わりません)

この状況で音楽を聴くと、さすがはソニー。音は問題ありません。もともと今までよりも小さな音量で聴きたいと思っていたので、それほど音質は気にしてませんでしたが、想像以上に素直で良い音でした。(これは個人差があるので、あくまでも素人意見ということで…)
今までよりも3割くらいボリュームを下げても周囲が気にならないので、耳への負担も軽減できました。

家の中でも試してみましたが、こちらも普段気にならない冷蔵庫や換気扇の音が見事にカットされ、ほぼ無音になります。これなら家でも作業が捗りそうです。

使い始めは圧迫感が強く、耳が少し痛くなりましたが、使っているうちに柔らかくなって気にならなくなりました。

【良かった点】
良かった点は、電池がなくなっても普通にヘッドホンとして使用できることです。BOSE社の製品は電池が無くなるとヘッドホンとしても機能せず、単なるイヤーパッドになってしまうそうなので、これはラッキーでした。

【残念な点】
残念な点は、本当に静かな環境で使用すると、「サー」というかすかなホワイトノイズが入ることです。他の使用者のレビューを読むと気になるという人はいるみたいだけど、これも個人差なので私は最初の10秒くらいで慣れます。

【今回の買い物の評価】
★★★★☆ 80点

選択肢が少なく、本当にこれがベストなのかが分かりませんでしたので星4つ。でも満足してます。コストパフォーマンスに優れているので、初めての人には良い商品かもしれません。

気になった方は以下からチェックしてみてください。(クリックするとAmazon.jpに移動します)

SONY ノイズキャンセリングヘッドホン NC200D MDR-NC200D

 

また「お金ならあるぜ!」という方にはBOSEのQuietComfort3もオススメ

【国内正規流通品】BOSE QuietComfort3 ノイズキャンセリングヘッドホン(スタンダードオーディオケーブルおよびApple製品専用マイク/リモコン付きオーディオケーブル付属) QC3-SP

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です