photo credit: teamstickergiant via photopin cc
私は自分が訪れた場所を「foursquare」というサービスで記録しています。あの日はどこに寄ったかがすぐ分かるので、次第に失われていく記憶力というものに頼らなくて良いのはありがたいです。
しかし、foursquareは訪れた回数などを競うゲーム的な要素もあって楽しいのですが、時としてそれはノイズのようになってしまうこともあり、現在はチェックインした回数やメイヤーとかはあまり気にしないようにしています。
単純に訪れた場所の記録という意味で素早くチェックインできるアプリとして、これまでは「QuickIn」を使っていました。
しかし、このアプリは素早く場所を表示してくれるのですが、その場所をタップしてからコメントや公開・非公開などの投稿画面を経由してからチェックインとなるため、ステップが多いのが難点でした。
今日ご紹介する「Checkie」というアプリは、表示された場所をスワイプするだけでチェックインできるアプリです。機能が十分ではありませんが、素早くチェックインしたい方の参考になればと思います。
Checkie for Foursquare
カテゴリ: ソーシャルネットワーキング
価格: 無料
スワイプでチェックインできる「Checkie」
Checkieの画面は以下のように白黒のシンプルな画面です。起動すると現在地からチェックイン候補一覧が表示されます。
チェックインしたい場所で右にスワイプ(左から右にドラッグ)します。すると左から”→”のマークが現れます。
ある程度右にスワイプしたところで指を離すとチェックイン完了です。チェックマークと”Checked In!”が表示されればOKです。
先ほどの場所を左にスワイプ(左から右にドラッグ)すると、コメントや公開・非公開、facebookやtwitterへの投稿などの画面を表示させることもできます。
使用した感想
スワイプだけでチェックインできるのはとても簡単で便利でした。表示速度も「QuickIn」よりは遅いものの、それほど待たされる感覚はないので、大きなストレスなく使用できます。
しかし、いくつか問題点もあったので書いておきます。
- 右にスワイプしてチェックインした時に、facebookやtwitterへの連携設定が有効にならない。(設定画面で設定してもダメでした)
- 字が大きく、iPhone5の画面でも一度に約8件しか表示できない。(「QuickIn」は11件表示可能)
- 設定画面がリストの一番下にあるため、非常に気付きにくい
多少の問題もありますが、チェックインするだけに徹したアプリということで、しばらく使っていきたいと思います。
Checkie for Foursquare
カテゴリ: ソーシャルネットワーキング
価格: 無料
Foursquare
カテゴリ: ソーシャルネットワーキング
価格: 無料
QuickIn
カテゴリ: ソーシャルネットワーキング
価格: 無料