私は旅行の時もMacbook AirやiPadなどを持って行きます。理由は撮影した写真を大きな画面で見たいからなのですが、今まではSDカードリーダーを持ち歩いていました。しかし、iPad用とMacbook用、iPhone用と持ち歩くのが面倒になってきたので、いろいろ探していたら、「MeobankSD」という製品を見つけました。
この「MeobankSD」はSDカードの他にもワイヤレスルーターとしての機能もあり、旅行に欠かせないアイテムとなりました。
今日は「MeobankSD」をご紹介します。
何ができるの?
1.ワイヤレスルーター
ワイヤレスルーターとは、かなり大雑把に言うと、持ち運び可能な無線LANのアクセスポイントというものです。
最近、多くのホテルでは有線LANのサービスを提供しています。パソコンのLANポートにケーブルを挿すだけで簡単に利用できるものですが、Macbook AirやiPad、iPhoneにはLANポートはありません…。そこで、このMeobankSDの登場です。MeobankSDの側面にあるLANポートにLANケーブルを挿し本体のスイッチを入れるだけで、簡単に無線LANのアクセスポイントになります。
ホテルの高速インターネットを利用すればiPhoneでも快適にネットを利用できるだけでなく、パケット代も節約できます。
2.SDカードリーダー
SDカードスロットにSDカードを挿すと、SDカードリーダーになります。USBケーブルにつないでパソコンに接続することもできるし、ワイヤレスでiPadやiPhoneに接続することもできます。
本体のみで無線LANのアクセスポイント機能があるので、有線LANが無くても単体でiPhoneからSDカードを参照したり転送したりできます。
撮ったばかりのデジカメの写真を、その場でiPhoneやiPadなどで確認できてとても便利です。
※iPhpneやiPadから接続する場合には、専用のアプリを経由して行います。
MeoBankSD
カテゴリ: ユーティリティ
価格: 無料
便利な点
便利なのは、何よりも小さくてバッテリーも搭載している点です。本体は56gと非常に軽く、この中にバッテリーも搭載されており、連続3時間の動作が可能です。(充電時間は2時間)
上でも書きましたが、単体でアクセスポイント機能があるので、簡単にSDカードの写真をiPhoneに転送できるのはうれしい限りです。
残念な点
一方、少し残念なのはiPhone・iPad用のアプリで、SDカードからの転送が直感的にできない点です。現時点では、一覧画面の小さな写真を選択して転送という動きしかないのですが、大きな画面で写真を確認しながら1枚ずつ転送する機能があれば良いと感じました。アプリの機能追加に期待したいところです。
どこで買えるの?
比較的大きな家電量販店などでもあまり見かけません。確実に購入するならAmazonや直販サイトがオススメです。
■リンク
・Amazon(こちらの方が安くておすすめです)