さまざまなライフログを記録している@GRV1182です。
ライフログを記録するガジェットはいくつかあり、「NIKE+FuelBand」(日本未発売)や先日販売が開始された「Fitbit」などが有名ですが、もう一つ注目を集める製品として「Jawbone UP」があります。
いよいよ4月20日に日本でも発売される「Jawbone UP」ですが、日本発売発表の直前にAmazon.comで購入できることがわかり、一足先に輸入してみました。
現在まで約2週間ほど使ってみて、機能や感想などをご紹介したいと思います。
■Jawbone UPで何ができるの?
Jawbone UP(以下、UP)はリストバンド型のログ記録ツールで、24時間装着することで自動的に以下の記録が取れます。
・運動記録(歩数や運動量など)
・睡眠記録(睡眠時間や眠りの深さなど)
また、iPhoneやAndroid用のアプリ内から次の記録が取れます。
・食事記録(写真を残したり、成分情報などをバーコードから検索して数値化して記録できます)
・感情記録(8段階の感情アイコンとコメントでその時の感情を記録できます)
さらに、アプリから設定することで、次のようなこともできます。
・睡眠アラーム(指定時間の近くで、眠りが浅くなったタイミングでバイブで知らせる機能)
・アイドルアラート(指定時間の中で、一定時間動きがあまりないときにバイブで知らせる機能)
■iPhone・Androidとの連携
UPで記録したデータを読み込むためのiPhoneやAndroidのアプリがあり、このアプリを経由してUPとの同期をします。アプリを起動し、ヘッドホン端子にUPを挿すことで同期が開始されます。
(スマホ用ケースを装着している方は、ケースによっては干渉して接続できないものがあるかもしれません。)
UP by Jawbone
カテゴリ: ヘルスケア/フィットネス
価格: 無料
■アプリの画面例
ホーム画面と睡眠記録画面
運動記録と食事記録画面
TwitterやFacebookへの共有もできます
■バッテリーについて
UPは1回の充電で約10日間バッテリーが持ちます。すべて使い切ったことはありませんが、減り具合(同期の際にバッテリー残量が確認できます)を見ると、大体スペック通りの性能だと思います。(充電は約80分で満タンになります。)
■2週間使ってみての感想
装着感(手首の太さ約5cm、サイズSを購入)
・少しきついかなという印象ですが、ゆるいと測定結果に影響するのでこんなもんかと…。
サイズがサイトでも公開されてますので、事前に測ってから購入することをオススメします。
・寝る時に装着していると違和感がありましたが、3日で慣れました。
入浴時
防水加工がされてますが、お風呂は避けた方が良いです。
私は入浴時にはずして、その時に充電やクリーニングをしています。
アプリの使い勝手
・アプリは直感的で使いやすいです。
食事入力の時に、バーコードを撮ると栄養情報を読みこんだのは驚きました。
・感情記録も簡単で、すき間時間にいろいろ入れてます。
便利な機能
・アイドルアラート(一定時間内にあまり動かないとバイブで知らせてくれる機能)が便利。
仕事中に眠くなる時がありますが、これのおかげであっちの世界に行かなくてすみます。
今後欲しい機能
・記録結果のEvernoteへの送信機能。(現在はスクリーンショットを撮って送ってます。)
・Foursquareのチェックインとの連携機能。
まだ使い始めたばかりですが、装着しているだけでいろいろな情報を記録してくれるので、これからが楽しみです。
便利な使い方が見つかったらご紹介したいと思います。