久々のブログ更新になりますが、このあと高速バスで京都に向かいます。初秋の京都というのも良いもので、今からワクワクしています。
今回はいつもと違い、現地で「まいまい京都」さんのツアーに申し込み、京都の町を散策してきます。
「まいまい京都」とは、京都の地元の方がガイドとなって街を散策するというもので、大工さんや主婦・お坊さんなどがガイドをしてくれるというものです。
■まいまい京都ホームページ (別のウィンドウが開きます)
せっかくなので、次の二つに参加することにしました。
京都仁丹樂會といく、下京の仁丹町名表示板
今いる場所が何という町名なのかを記した町名表示板は、京都に限らず日本中のあちこちで見られますが、京都の町名表示板には「仁丹」と書かれたホーロー製のものが存在します。古い物は80年くらいあるそうですが、これが実に味があって、京都の古い町屋にぴったりです。
私も3年ほど前にこの仁丹町名表示板の存在を知り、京都に行く度に少しずつ写真に収めてきました。京都好きの方にこの話しをしても殆ど方が気がつかないというくらい、町に溶け込んだ(と言うよりは興味が無いのか…)この看板を愛する方は少なくないようで、このような嬉しいツアーを企画していただきました。
案内は京都仁丹樂會さん。この方のホームページはものすごいことになっています。ここまで調査している方が居るとは…とビックリしました。すぐにブックマークに登録しました。
明日のツアーでは、30枚以上の仁丹町名表示板を紹介してくれるそうなのでとても楽しみです。
■京都仁丹樂會ホームページ (別のウィンドウが開きます)
地元主婦と訪ねる、ディープ西陣!生活文化をとことん味わう
午後は西陣に場所を移して、ディープな西陣を歩きます。西陣はときどき近くを通るものの、じっくり歩いたことがないので、いきなりディープなツアーに参加して良いか迷いましたが、ガイドさんが軒先マニアということで、それが決め手になりました。民家の軒先はいろいろなドラマがあるので楽しみです。
約2時間たっぷり歩いて写真を撮って来たいと思います。
明日の現地滞在は約11時間。とても時間が短いですが、ちょうど良い季候の京都を楽しんで来たいと思います。
それでは行ってきます!!