今朝から京都に来ています。滞在時間もあと1時間と少し…とても寂しい思いですが、また次に来ることをモチベーションとしてがんばりたいと思います。
昨夜のエントリーで、京都に来て3つのことをしたいと書きました。
1.大文字山登山
2.伏見のライトアップの撮影
3.ある方に会いに行く
滞在時間17時間でどこまでできたでしょうか…。
1.大文字山に登って来ました!
今朝、京都に到着して真っ先にやったのが大文字山登山です。
五山の送り火で有名な京都の大文字山は銀閣寺の脇から登ります。朝8時少し前に登山口に到着。膝に爆弾を抱えているので、ゆっくりと登ること約30分。汗だくになりながらも無事に火床に到着。ちょうど「大」の字の全てが交わるところです。
風が心地よく、また京都市街地が一望できたので、疲労感よりも爽快感が上回りました。
下りも約30分で帰って来ましたが、銀閣寺前に戻って来たときは膝がガクガクでした。
2.ある方に会って来ました!
私がTwitterを始めたころから、京都のおにぎり屋さんをフォローしてました。リヤカーであちこちに出没し、それをTwitterでお知らせしてくれるというスタイルが斬新で、いつか買ってみたいと思っていました。
そのおにぎり屋さんは「青おにぎり」(@aoonigiri)と言います。今日は寺町通りを流しているとのツイートがあったので、銀閣寺から寺町通りまで急ぎ足で向かいました。途中、急に雨が降ってきて雨宿りなどをしつつも、寺町通りで無事にリアカーを発見し、おにぎりを購入できました。
スルメとラー油、生海苔、おかかの3つ入りを買いましたが、オリジナリティ溢れるおにぎりでとてもおいしかったです。今度は銀閣寺近くのお店にも行ってみようと思います。
3.伏見のライトアップに行って来ました!
おにぎりを食べた後、京阪電鉄で伏見稲荷に移動して千本鳥居や夏の非公開文化財の特別拝観を見た後、中書島まで移動しました。ここから近い所には史蹟の寺田屋(坂本龍馬が襲撃された時、後に妻となるおりょうの機転で寸前のところで逃げたエピソードは有名です)の他に、日本酒の酒蔵が多く、月桂冠や黄桜などおなじみの日本酒メーカーがあります。
この日本酒メーカーなどが並ぶところを川から眺める「十石舟」という観光船があるのですが、8月15日〜19日までは夜間運行があります。滅多に乗れないので、今日はそれに乗ってきました。
しかし周囲はあいにくの雨。しかも雷雨。上空はビカビカ、ゴロゴロと大暴れ。イベント中止を心配しましたが、夜間運航は予定通り開始されました。
先に夕食を済ませ、夜7時少し前に乗船。そこから三栖閘門というところまで十石舟に揺られて移動しました。川の両岸に青い光の行灯が並び、とても幻想的な雰囲気でした。舟の赤提灯が少し目立ちすぎで雰囲気が崩れてしまいましたが、それでも非日常的な空間を満喫できました。
まとめ
今回はいつもよりも計画的に行動し、予定していた全てをクリアできた上に、銀閣寺や伏見稲荷大社の千本鳥居などの寺社や、一保堂茶舗の喫茶室でおいしい煎茶を飲んだり、いずれご紹介しますが、私のライフワークとなっている「仁丹看板」も大量に発見でき、大満足の1日でした。
普段は京都に着くまで何を見るかを決めないのですが、たまにはこういう旅も良いなぁと感じました。
現時点での活動量計の歩数は37,202歩、歩行距離は23kmにもなりました。帰りの高速バスではぐっすり眠れそうです。
次回は来月下旬あたりにもう一度来たいと思ってます。今回は対象期間外だった夏の非公開文化財の特別拝観を見る予定です。
今回ご紹介できなかったデジカメの写真は近日中にFlickrにアップします。
では、これより高速バスに乗ります…