私は年に5〜6回京都に行っています。よく「そんなに行って、何が楽しいの?」と聞かれるのですが、毎度飽きさせない何かがあるのです。これはまた別の機会にじっくり書きたいと思いますが、そんな私が京都に行く際に必ずiPhoneに入れていくアプリを5つに絞ってご紹介します。
photo credit: Benjyamin via photo pin cc
1.ことりっぷ
まずは、京都初心者に向けたアプリを紹介。実際の本でもおなじみの「ことりっぷ」。この本の登場によって、ガイドブックのガーリー度が急速に上がりました。それまでの大判の観光ガイドはごちゃごちゃしたレイアウトだし大きくて重い。ポケットサイズの本は情報量が少なくて…という隙間に飛び込んできました。
その「ことりっぷ」のiOSアプリです。アプリ自体は無料ですが、京都本をダウンロードするには、アプリ内で購入(執筆時点で450円)が必要です。
iPhoneで見るとさすがに字が小さいですが、ズーム機能があるので問題ないでしょう。付録も含めて本が丸ごと入っているので、たまにちらっと見るだけでも楽しいです。
ちなみに、京都以外も買うことができるので、いろんなところに行く方にはオススメです。
カテゴリ: 旅行
価格: 無料
2.まっぷる「京都はんなり寺巡り」
このアプリもガイド系。清水寺コース、金閣寺コース、嵐山コースなどの定番コースから、詩仙堂コースなどもカバーしています(全12コース)。サンプルで金閣寺コースと西本願寺コースが収録されており、気に入ったら他のコースを追加できます。自分の行ってみたいコースを選ぶと、お寺や名所だけでなく、カフェや食事・お土産屋なども紹介してくれ、各施設をタップすれば、その場所の解説はもちろん、京都駅からの行き方や拝観時間・料金、駐車場情報などが書かれているのも親切。
私は京都に行きたいけど、どこが良いか聞かれた時にチラッとこれを見ておすすめしてます。
カテゴリ: 旅行
価格: 無料
3.MdJ in 京都
上の2つは初めて行く人向けのアプリでしたが、このアプリは何度か京都を訪れた方にオススメ。このアプリは他のサービスとの連携が優れていて、まずは「京都イベントカレンダー」。DigiStyle京都が提供するイベントカレンダーを表示できます。京都は毎日どこかしらでイベントがありますが、これを見ればかなり広範囲のイベント情報が手に入ります。
次に、「HEY!TAXI」ボタン。MKタクシーをボタン一発で手配できます。(私は試したことがありませんが、願望としては、これを押すと位置情報から最寄りのタクシーが来てくれるといいな…)
さらに女性にうれしい「よーじや」のショップ検索などもあるので、お土産を一つ買い忘れたことに気づいたときや、急な汗でお化粧がやばいときなど、いつでも思い立ったときによーじやを探せます。
カテゴリ: 旅行
価格: 無料
4.時刻表.Locky
このアプリは、時刻表を入れることができるアプリで、有志の方のご協力で、市内のバス停のほぼすべての時刻表がダウンロードできます。市内すべてのバス停を入れることもできますが、あまりにも数が多すぎるので、よく利用するバス停を事前に登録しておいたり、現地でその場でダウンロードするのでも良いかもしれません。(テキストデータなので、ダウンロードはすぐに完了します)
ちなみに、電車の時刻は「駅.Locky」というアプリでダウンロードできます。
カテゴリ: ナビゲーション
価格: 無料
カテゴリ: ナビゲーション
価格: 無料
5.ザ・京都検定
最後は上級者向け。京都に何度も足を運ぶ方なら一度「京都検定(正しくは「京都・文化観光検定」といいます)」を受けることをオススメします。ガイドブックには出ていない新たな京都を発見できるきっかけになります。このアプリはそんな京都検定に出題されそうな問題を学習することができます。
私は空き時間にこれを繰り返し実行してます。3級と2級の問題があり、どちらもかなりマニアックな問題がありますが、繰り返しやってみることで、実際の検定で役立つと思います。
無料版には3級の30問が入っており、まずはこちらで腕試し(と言ってもかなり難しいです)をしてみてください。気に入ったら有料版(5/6時点で85円です)を買うと、問題が一気に2,000問に増えます。
京都検定については、別の機会にもご紹介したいと思います。
カテゴリ: 教育
価格: 無料
カテゴリ: 教育
価格: ¥85(執筆時点の価格)
以上の5つです。iPhoneの京都アプリとしてはお馴染みのものばかりですが、App Storeには他にも現在地に近いバス停を検索するアプリや、キレイな写真集などのアプリもあるので、検索してみて自分の気に入ったアプリを探してみてください。