[Viva!お買い物]自分にちょうどいいサイズのポストイットとケース

IMG 0091

文房具好きの@grv1182です。
今まではiPhoneでスケジュール管理をしていましたが、最近はアナログの手帳も併用しており、あちこちに付箋を貼っています。
最近は大小様々な種類の付箋が並んでます。色とりどりでどれにしようか悩んでしまいます。

目印としての付箋であればそれほど悩まないのですが、メモをすることを前提としたときに、どのサイズも私には大きすぎたり小さすぎたりと、いま一つピッタリ感がありません。自分に合ったサイズのものがないか探していたのですが、先日部屋を片付けていたときに10年ほど前に買った付箋が出てきて、そのピッタリ具合に感激しました。

私にちょうどいいサイズは「35mm × 47.5mm」だった

 
私にちょうどいいサイズは「35mm × 47.5mm」のポストイットでした。この大きさだと、太いペンだと一言分。細いペンだとある程度の文が書けます。
メモなので、だらだら書くよりも一言くらいがちょうど良いです。
しかし、このサイズは日本では売っていないようで、結局Amazon.comで購入し、米国から輸入しました。
せっかく輸入してまで手に入れたので、これを活用できるものを探してみました。

1.エルメスのポストイットケース

 
実は10年前からこのケースを使っていますが、なんとあのエルメスが、このサイズのポストイットとためのケースを作って販売しています。

IMG 0092  IMG 0094
 
専用だけあって、気持ちいいくらいピッタリです。現在も販売されているか分かりませんが、ヤフオクなどでは5千円くらいで落札できるようです。

2.無印良品のチェックリストスタンプ

 
ちょうどこのポストイットの中に収まるチェックリストのスタンプを無印良品で見つけました。
インクを着けてポンっと押すだけで、4行分のミニチェックリストが簡単に作成できます。ポストイットなので、あちこちにペタペタと貼ったりはがしたりできて便利です。
IMG 0099  IMG 0098

最近、文房具はおしゃれなものが多く売られていますが、デザインだけでなく、使っていて楽しくなるものを見つけられると幸せな気分になれます。そんな自分サイズの文房具を見つけてみてはいかがでしょうか。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です