「毎日ブログを更新する」ことを目指して始めた3つのこと

Medium 2675741951
photo credit: visualpanic via photo pin cc

私にとってブログという存在は、なくてはならないものと言う存在ではありませんが、自分が思うことを書き、記録に残すと言う部分では大切な存在だと思っています。

ブログの先に何があるのかはまだ分かりませんが、それを見てみたいと思い、毎日ブログを書くことを目標にしました。
私はあまり計画的なタイプではないので、事前にネタを仕込むことは得意ではなく、その場で書く内容を決めて一気に打ち込んでいます。

時間がある程度確保できるときはこれで良いのですが、先月から時間が確保できない日が続き、更新が止まってしまいました。
当初は、毎日書くことが大変だとは思っていなかったのですが、何を書こうかを考えているうちに時間が過ぎてしまうこともあり、少し気持ちが離れてしまったこともありますが、いろいろなセミナーに出て、ブロガーの方と話しをすることで、再び前向きな気持ちになりました。

そこで、毎日更新するために、いくつかの取り組みを始めましたのでご紹介します。

1.iPhoneでどこでも原稿入力
ブロガーの方に話しを聞くと、毎日更新するために空き時間をみつけてiPhoneから入力しているとのことでした。iPhoneでもブログを更新するためのアプリがいくつか出ていますが、私は「するぷろ」というアプリを使うことにしました。
本格的に使用したのは今週からですが、想像以上に作業が捗ります。設定も作者の@isloopさんのホームページを見ながら操作すれば簡単に完了します。

会社の昼休みや休憩時間にささっと入力して下書きをWordPressにアップして、残りはMacbook Airから更新することで時間を短縮できそうです。

SLPRO Blog Editor (Version 1.400) App
カテゴリ: ソーシャルネットワーキング
価格: ¥350(掲載時点の価格です)
デベロッパ名: Gachatech
リリース日: 2011/05/18
 

 
 
2.ネタはEvernoteに入れておく
冒頭でネタは仕込まないと書きましたが、気づいたことがあればEvernoteに入れておきます。EvernoteであればiPhoneとMac両方で見ることが出来るので、ちょっとした気づきをメモしておくだけでも入力作業が楽になります。

【iPhoneアプリ】
Evernote App
カテゴリ: 仕事効率化
価格: 無料

【Macアプリ】
Evernote App
カテゴリ: 仕事効率化
価格: 無料

3.写真選びに時間をかけない
私がブログを書く際に、時間がかかっているのは画像の加工です。自分の写真を使用する場合も、撮影したそのままを使うことは殆どなく、何らかの加工をしてますが、その作業はiPhoneでやっています。しかし、毎回自分の写真がある訳ではないので、その場合は素材を集めることになります。Google等で検索するという手段もありますが、私は「PHOTO PIN」という無料のサービスを利用しています。
キーワードを入れることで、そのキーワードに合った写真を提案してくれます。ちょっと違うなぁと感じるものもありますが、掲載点数が多いので、いくつか単語を入れるうちに気に入ったものを見つけることができます。これで時間をかけずに写真を選択することができます。

PHOTO PIN

ご紹介は以上です。まだ始めたばかりということで、一つ書くだけでも2時間近くかかってしまっているので、回数をこなすことで時間を短縮できればと思っています。とにかく書くことが大事なので、しばらくこのペースで更新したいと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です